SSブログ

同級生っていいな [葬儀のお仕事]

同級生とか、本当はずっと無縁のものだと思っていました。

ところが、今日は同級生に声をかけられました。
「どんべえさんだよね?俺、覚えてる?」

えっと、ちょっと太った感じはありますが、覚えてますよ。
クラスメイトですよね。

当家名もそのままですよね。

ワタシ、この地元でクラスメイトと呼べるのは高校の同級生しかないので
こうして同級生と会うって慣れていないので、恥ずかしい。

小学校、中学校は転校しているし。

以前に勇気を出して声をかけた同級生、喪主を務めた同級生。

悲しい場での再会だけど、やはり声をかけてもらえるのは嬉しいです。

葬儀の場に出る機会が増えるようになる年頃になったという事だよね、
とお互いに話ながら・・・。

父もそうだけど、この辺りでは、じぃちゃんばぁちゃんになっても
同級生の絆が強い。

ワタシはこんなに時が経っても、同級生の繋がりがあるんだ、と
いつも感心していました。

何十年も経っても・・・。

無縁のものと思っていたけど、
同級生の再会ってやっぱりいいな、
同級生が近くにいっぱいいる人って羨ましいな、と思ってしまいました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

餅焼き [日記]

2014餅焼き.jpg
あけましておめでとうございます。

今日は、仕事始めでした。

無事に餅つきも出来て、お正月を迎えました。

今年は、久しぶりに七輪でお餅を焼いてみました。

そうだ、震災の時もこれが使えたのではないか・・・と今更思ったり。

皆様にとってより良き年となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会は・・・ [葬儀のお仕事]

仕事納めとなった方もいるでしょう。
ワタシはまだ働きますよ。

会社の忘年会は12月中頃に行いました。

普段、仕事では真っ黒の制服で会っているので、
私服だと個性あふれていて、皆3割増しに綺麗です(笑)

なかなか一緒に仕事する機会がない人もいるし。

フト、今年あったビックリ仰天な葬儀の話になりました。
それが、可笑しくて。笑えない話もあるけれど。

その場では凍り付くような出来事も、今となっては笑い話。
(ごめんなさい。不謹慎で。)

ワタシも「それ、どうやって収めたの?」とか聞きながら。

どんなアクシデントが起ころうと、粛々と式を収めなければなりませんから。

「忘年会」「年忘れ」とはよく出来た言葉です。
凍り付くような場は、出来るだけ忘れたいものです。
強烈な思い出は忘れないけれどね。

では、少し早いですけれど、良いお年を!
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新しい顔 [葬儀のお仕事]

東京都知事も変わりますなぁ。
今年はワタシの住んでいる所では市長が変わりました。

地元の選挙が終わると、当選した方のお名前とお顔をワタシはチェックします。
まぁ、予習ですね。

議員バッジをつけていれば、すぐに分かりますが・・・
ワタシの地元の市議は、葬儀の場では、あまり前に出ない。
議員バッジも外してくるぐらい。
だから顔を覚えておかないと。。

場所・人によっては「どぉ~だぁ」と言わんばかりの所もありますが。

先日、
「この方、見たことがある。バッジつけてる。誰だ?」
ん~。。受付で香典袋の表書きをチラ見。

あっ!新しい市長かぁ~。。
「市長、前のお席におかけ下さい」と案内出来ました。

やはり予習は必要です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大人たちに問う [葬儀のお仕事]

今年を振り返ると、良き事もそうでない事も思い出すのですが、
最近は良き事だけを書きたい気持ちでおります。


お孫さん3人。まだ幼稚園生でしょうね。
お花入れの際に、3人とも大号泣。「じぃちゃん、じぃちゃん」と呼びかけます。

そして、出棺の際に一番小さいお孫さんが泣きながら、
大きな声で大人たちに問いかけました。

「じぃちゃん、帰ってくる?」

それを聞いた大人たちは、大号泣。
お子様を皆様それぞれ抱きしめて、

「じぃちゃん、帰ってこないんだよ」
「じぃちゃんとバイバイするんだよ」

言い聞かせました。

死という別れをなんとなく理解できるような、
でもボンヤリとした感覚で、子供たちが受け入れる死。

子供のたちのじぃちゃんが帰ってきて欲しいと願う姿、
また大人たちの子供に言い聞かせる姿に胸がつまりました。

 あまりにその姿に(感動?)動揺して、ちょっと手順を間違えそうになったワタシ。
 修業が足りないですな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。