SSブログ

シソの実ご飯 [日記]

今年もいただきました。シソの実、塩漬けと言うのでしょうか。
義母の絶妙なこの味付け。

検索した所、ただ塩で漬ける、というのはあるようですが、
義母のシソの実は、しょうが、とうがらしが少々入っております。

シソの実ご飯.jpg

ご飯の上にかけて、混ぜる。
それだけで、おかわりできます。

おにぎりにしても良し。
昨年は残り少なくなったところで、卵焼きに入れてみたら、好評。

先日、「美味しくて、おかわりしちゃうんだよね」と言うと、
義父が「天高く馬肥ゆる秋って言うからな」と笑ってました。

肥ゆるのが怖い今日この頃です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mistta

おはようございます。
ご飯が進みそうな一品ですね。
by mistta (2012-10-15 06:23) 

Fukumaru

女心ならずとも肥ゆるのは避けたいですよね。

いつもブログ拝見しています。
by Fukumaru (2012-10-15 10:29) 

どんべえ

>misttaさん、こんばんは。
はい、とても進んで困ります・・・。
でもやめられない、止まらないww
by どんべえ (2012-10-15 17:34) 

どんべえ

>Fukumaruさん、いつもありがとうございます。
肥ゆるの避けたい、食べたいの葛藤ですが、
やはり食べてしまいます。
by どんべえ (2012-10-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山栗リンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。