SSブログ

暖かい悲しみ [葬儀のお仕事]

本の中では、重要な場所ではないけれど、

■震える岩(宮部みゆき) で、素敵だな、と思う文章がありました。

安らかに死んでゆく人のときは、 残してゆく家族への愛情や、 見取ってくれたことへの感謝の気持ちや、 別れを惜しむ悲しみ --------悲しみだけど、暖かい悲しみですね-------- そういうものを心に抱く


今日は、仕事をしていて、言葉を思い出しておりました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

mistta

おはようございます。
悲しみは避けたいものですが、それでも、暖かい方が
いつか心が救われるかもしれませんね。
by mistta (2011-10-22 08:18) 

どんべえ

>misttaさん、こんばんは。
そうですね。特に仕事で関わっていると、全ての方が人生を全うし、暖かい悲しみであれば、と思います。
そう考えると、やはり震災で亡くなられた方は、さぞ辛い思いをされたのでは、と思います。
by どんべえ (2011-10-23 00:32) 

natsu

本を読んでぐっとくる素敵な言葉に出会えると
嬉しいものですよね〜
by natsu (2011-10-23 16:17) 

どんべえ

>natsuさん、こんばんは。
「はっ!」とさせられる言葉にトキメキますね。だから読書はやめられない。
by どんべえ (2011-10-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年10月第4週はやぶさ/HAYABUSA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。