SSブログ

百里基地航空祭 特別公開2013 [お出かけ日記]

ここのところ天気が荒れ模様。
突然の雷雨などもあり、心配していたのですが、行ってきました。

百里基地航空祭 特別公開

かなり雲もアツく、ただ例年より涼しいと、出掛けましたが・・・
日焼けして帰ってきました。トホホ。

では、写真に行ってみましょう。

始まったばかりの時は、雲が多かったです。かつ低かったような。
湿度も高そうな。

湿度が高いという事は・・・。
ベイパー.jpg
『ベイパー』と呼ばれる現象が起きやすいですな。

機体の一部(主翼の付け根、翼端等)からこぼれた空気が急減圧されることにより、空気中に含まれる水分が凝結作用により発生
ん~、この雲のようなものです。


RF-4.jpg
RF-4でも出来ました。

昨年は、ブルーインパルス飛びませんでした。

今年は、飛ぶのです。震災以来の久しぶりのブルーに期待が高まりますが、
他の方だって、負けてません。

第305飛行隊(梅組)の方、戻ってきた時に、お手振りしてくれてるけど、
何か持ってる・・・・と思ったら

F15梅組.jpg
梅組と書かれたものを手に掲げながら手を振っておりました。


えっと、端折ってしまって、申し訳ない。
最終のブルーインパルスに話は飛びます。

ブルーお手振り.jpg
飛び立つ前は、みんなでお手振り。パイロットも応えてくれます。

ブルー1.jpg
雲の多さからか、航過飛行となりますが、

ブルー2.jpg

それでも良いのです。

震災からまたブルーが百里に帰ってきてくれた。
松島の方達と同じように・・・
百里でも帰ってきてくれた事を本当に嬉しく思うのです。

やはりブルーの存在感は、すごいのです。

ブルー帰還.jpg

ブルーのパイロットは『ドルフィンライダー』と呼ばれ、
整備は『ドルフィンキーパー』と呼ばれます。

最後はキーパーと握手をします。
信頼関係の上に築ける、素晴らしい演技を私たちに見せてくれているのです。

・・・という事で、今年は最後まで基地におりました。
良い宝物も手に入れました。
これはまた後ほど。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

mistta

今晩は。確かに最近の異常な気候。無事に飛行を
終えて戻ってきて良かったですね。
by mistta (2013-09-08 18:18) 

どんべえ

>misttaさん、こんばんは。ありがとうございます。
本番は今日なのに・・・雨で飛ばなかったようです・・。
by どんべえ (2013-09-08 21:33) 

カンクリ

初めまして。ブログに御訪問有難う御座いました!
航空祭当日があのような天候でしたので、土曜日の百里基地特別公開を見に行けて良かったですねぇ~。
私は日曜日の三沢へも行きますが、今度は雨を避ける事が難しいようです。(^^;
by カンクリ (2013-09-10 22:58) 

どんべえ

>カンクリさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
三沢行った事がないので、羨ましいです。
少しでも天気が持つことを祈っております。
黒豹いいなぁ~!
by どんべえ (2013-09-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良性警察24時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。