SSブログ

『普通』の押し売り [葬儀のお仕事]

月末からずっと仕事が続き、風邪をもらってしまったようだ。
咳が出て、なかなか治らん。
皆さまもお気を付け下さい。
---------------------------------------------

さて、ある日のご葬儀。

喪主様の義兄が曲者で。

まぁ、喪主様より前に出ること、出ること。
しかも遠慮なしに

『普通の葬式はさぁ~・・・・・』と言い出す始末。
『数珠も持ってないのか、当家なのに』など、ことごとく否定的。

このお義兄様に限らず、いらっしゃいます。
名付けて<『普通』の押し売り>が。

そのお義兄様の葬儀の流れは、県内でも北の方のやり方でして・・・。
この地元では、やりません。

地元のやり方が『全て』だとは思いませんが・・・。

せめて喪主様を立ててあげる、という気配りは欲しいものです。

ましてや、一緒に生活を共にしたご家族には、大変な心労で、
労わって欲しいところなのですが。

お式としては、お義兄様も妥協できる線を見つけて、無事に終えました。

帰りの道で、形式ではなく、心を込めて送ってあげられたのかな、お義兄さんは?と、ちょっと寂しくなってしまいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

mistta

今晩は。どこにでもいる”ケチ”をつけたがる人ですね。
扱いが難しい・・・。
風邪お早めに治して下さい。私も少し喉に違和感・・・。
by mistta (2011-11-14 23:01) 

どんべえ

>misttaさん、こんにちは。
ちょっと苦手なタイプです。苦手意識はいけないと思いつつ。
喉から、咳にきたので、misttaさんもお気を付け下さい。
ワタシはあともう少し、というところなんですけど、長引いてます。
by どんべえ (2011-11-15 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父と母のケンカ大輪の菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。