SSブログ

読書『監察医の涙』 [お仕事読書]


監察医の涙

監察医の涙

  • 作者: 上野正彦
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


久しぶりに図書室へと行くと、借りる際のカードの更新時期となっていた。3年は早いなぁ。

で、上野正彦さんの著書は何冊か読んだけれど、書いていなかったので、少し書いてみます。
よくテレビで事件などあると、コメントを求められる、法医学のスペシャリストなお方。



監察医制度は、全ての県にあるわけではない。
ん~、この辺は色々と書きたい事もあるけれど・・。

このお方の書物からは、真摯にご遺体と向き合ってる、という気持ちが伝わるのです。

さて、この本の中には<お世話になりました>という項目がある。
この一文は老人の自殺の際の遺書になるわけだが、
それが『病気を苦にしての自殺』という事で40%。
その中でも、死に迫った病気は少ない、という。

上野氏曰く、これは表向きの数字である。

家族の問題や疎外感、が原因ではないかと。

これは、私も同感。

ただ老人は非難し抗議する事もなく、静かに死を選択する、という。
切ない。


タイトルの『監察医の涙』ですが、やはり涙してしまう事があるのだな、と思いました。
仕事とは言え、やはり苦しい、胸がしめつけられる、仕事。

自分もしっかりとしなくては、と思います。

追記*久しぶりに書くと、まとまらない・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mistta

今晩は。
人の死と向き合う。辛いことだと思います。
機会が有れば読んでみます。
by mistta (2013-08-04 18:33) 

どんべえ

>misttaさん、こんばんは。子を失った母や、子をかばいながら亡くなった親の死など、苦しいものも。
切ないです。
by どんべえ (2013-08-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。