SSブログ

孤独感は自殺を助長する [葬儀のお仕事]

ちょっと重いお話を・・。
『孤独感は自殺を助長する』と書きましたが、

自殺の原因はさまざま。
健康問題、経済・生活問題、勤務・学校問題・・・。

本当の理由は命を絶った本人しか分からないわけで。

もう随分昔の話をしましょう。

通夜に会葬者で来るときには、ほぼお酒臭い方。
比較的、ワタクシには穏やかにお話をしてくれていましたが、
ちょっと攻撃性がある方で要注意、と。
いろいろな方面からのお話だと、職場でも暴力事件などを起こした事があると伺いました。

その方が、親御さんを亡くされ、喪主をされた時も当然、お酒を飲んでベロベロ状態でした。



その方が、その後、自殺されました。
自殺方法はあえて書きませんが、ご遺体からは、相当苦しんだ様子が伺えました。

でも、その方のご葬儀はとても淡々として、違和感。
中学生・小学生のお子様、奥様。どの方も淡々としているのです。

こんな事を言っては不謹慎ですが、安堵している感もありました。

もしかして、家の中でも暴力的な方だったのでしょうか・・・。

家庭の中でも、孤独感があったのではないでしょうか。

自分のお酒、行動がより家族を遠ざけて・・・。
そして更にお酒に走る。

自分の頭では分かっていても、
もう、自分でもどうにもならない状態になっていたのでは、と思いました。


そんな自分でも、
無償の愛をくれていた親御さんが亡くなられた事。

あの方の何かが切れてしまったのでは、と思ってしまいました。

家族がいながら孤独感に襲われたのではないでしょうか。

これもまた憶測の話ですが、孤独感とは恐ろしいものだと思います。
目には見えない、何か。

孤独であっても、孤独感を感じなければ、問題ないような。
孤独でなくても、孤独感を感じると、危険な気がするような。

心理カウンセラーではないので、ハッキリとは分かりませんが。

誰しも時には、心に持つ孤独感。

もう、随分昔に亡くなられた方ですが、今でも考えさせられる事が多いです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mistta

孤独は人を弱くするもの。一人で生きることは、難しく辛いということでしょうね。
by mistta (2013-08-26 19:35) 

どんべえ

>misttaさん、そうですね。一人ではない、と感じられる自分の周りに感謝です。
by どんべえ (2013-08-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早期発見ご帰還 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。