SSブログ

カメラを持つ手の半分でも [葬儀のお仕事]

記念写真?の記事を書いてから4年。

更に、写真撮影が加熱する事があり・・・。どうしたものかと。

最近は、生花など御供物を記録するために、画像を残しておくという、お家もあります。
それは、特に問題ナイと思います。

問題は式中の撮影です。

焼香される方の姿を撮影されたいようで、ずっとフラッシュたきまくり。
目が痛いです。

それよりも、ビックリしたのは焼香台の前まで来て撮影。
・・・って事は、ご住職のほぼ横に来て、撮影。

心の中で「やめて~!!ご住職の領域に入らないで~。読経中ですしぃ」

そんな時、お葬式って何なんだろう?と自問自答してしまいます。

先日は、焼香してお席に戻られる通路を塞ぐように、撮影されていて、
さすがに
「申し訳ございません、こちら皆様通られますので、あけていただいてもよろしいですか?」と
お声掛けさせていただきました。

しかし、ソノ場所が良かったようでまた戻ってきました。

お席に戻られる皆様が、カメラを横切らないように、気を遣われながら歩く姿を見て、
こちらが申し訳ない思いでいっぱいになりました。


カメラを持つその手の半分で良いので、思いやりを持ちませんか?

ワタシもカメラは好きですが、いただけない撮影はしないようにします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

mistta

おはようございます。
マナーやデリカシーというものを大切にしたいですね。

by mistta (2013-10-18 05:51) 

どんべえ

>misttaさん、こんばんは。最近は、何でもアリというか・・。
今日は、小さなご葬儀だったのですが、お式前に、祭壇のご遺影と共に皆で集合写真をお撮りしました。ほのぼのとした撮影は、なごみます。
by どんべえ (2013-11-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たりました。愛された白衣の天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。