SSブログ

大人たちに問う [葬儀のお仕事]

今年を振り返ると、良き事もそうでない事も思い出すのですが、
最近は良き事だけを書きたい気持ちでおります。


お孫さん3人。まだ幼稚園生でしょうね。
お花入れの際に、3人とも大号泣。「じぃちゃん、じぃちゃん」と呼びかけます。

そして、出棺の際に一番小さいお孫さんが泣きながら、
大きな声で大人たちに問いかけました。

「じぃちゃん、帰ってくる?」

それを聞いた大人たちは、大号泣。
お子様を皆様それぞれ抱きしめて、

「じぃちゃん、帰ってこないんだよ」
「じぃちゃんとバイバイするんだよ」

言い聞かせました。

死という別れをなんとなく理解できるような、
でもボンヤリとした感覚で、子供たちが受け入れる死。

子供のたちのじぃちゃんが帰ってきて欲しいと願う姿、
また大人たちの子供に言い聞かせる姿に胸がつまりました。

 あまりにその姿に(感動?)動揺して、ちょっと手順を間違えそうになったワタシ。
 修業が足りないですな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

mistta

今晩は。
人間完璧でなくても良いと思うのは、まさにそのよう
な時です。
by mistta (2013-12-20 21:53) 

どんべえ

>misttaさん、こんばんは。ありがとうございます。そう言っていただけると、気持ちも落ち着きます。
by どんべえ (2013-12-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大正102年新しい顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。