SSブログ
葬儀のお仕事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

宿題のお駄賃 [葬儀のお仕事]

葬儀の受付・帳場(香典を出すトコロね)を預かる
近所のお手伝いの方。

こんな葬儀の場だからなんとも言えないけれど、
いわゆる『馴染み』の方々。

通夜の際にお一方が、つつつっとワタシに歩み寄り
質問を投げかけました。
それが、また一般的な質問ではなく、それは仏教に関する言い回しについてでした。

さて、困った。
正直、分からない。

「申し訳ありません、ワタクシ不勉強のようで・・・」

「そうかぁ。。そうだよね。わかんないよねぇ。あれってなんだろうね(笑)」

「それでは、ワタクシの宿題に致します」

と通夜では、そんな会話を致しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おじいさまの日章旗 [葬儀のお仕事]

9月になる前に・・本当は終戦記念日に書きたかった事を。

お棺にかけられた日の丸。
法律上では『日章旗』というらしいのだ。

(恥ずかしながら、ワタシはこの時のご葬儀があるまで日の丸という言葉しか知らなかった)

おじいさまは、戦争に行かれたそうです。
その際に、この日章旗に寄せ書きをしたものを頂いたそうです。

その日章旗は、見るからに年代を感じました。
『闘』『忠』『気』などの一文字と共におじいさまへの一言。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お盆終わって [葬儀のお仕事]

朝顔

ご無沙汰です。元気です。我が家の朝顔です。

例年通り、お盆明けは怖ろしく忙しゅうございました。
いや、例年通りではないかも。

お盆はご先祖様が帰ってくるという事で、葬儀などは行われない事が多いのですが、

昨今、いや、とうとうこの地にも、
お盆中に葬儀を行う事がありました。

こちらに皆、帰って来るときに、送り出さなくても・・・と思うのは、
ワタクシの個人的な意見です。

まぁ、色んな事情もあるのでしょうね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

分をわきまえる [葬儀のお仕事]

分をわきまえる、という言葉はあまり今は使われない言葉なのでしょうか?


さて、先日のご葬儀。
受付を行うのは近所の方々。そこには何やら取り仕切ってる女性が。

そのご葬儀の担当者に聞くと、どうやら他社の葬儀社に勤められていた方らしく・・・。
まぁ、葬儀の知識のある方がいらっしゃるのは、助かる事ですが。

その担当者さえも、押しのけられて仕切られていたそうで。
そこまで行くと、ただのでしゃばりです。
「やりにくいんだよね」との事。

例えば、ワタシがその女性の立場なら。
『分をわきまえる』と思います。

そりゃ、明らかに葬家に失礼にあたる事があれば、言うかも知れません。
言ってもアドバイス的にでしょうが。

決して、出過ぎた真似はしないだろうなぁ、と思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寒くなると [葬儀のお仕事]

寒くなると、仕事が多くなります。
暑さ寒さはやはり、亡くなる方が多くなるのでしょう・・・。

しかし、今年は仕事復帰してから、なんだかすごく忙しい気がします。

・・・というワケで、年内ブログお休みします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大輪の菊 [葬儀のお仕事]

菊
本を借りに行くと、大輪の菊が飾られていました。
先日の故人のおじいちゃんを思い出しました。

故人様は、大輪の菊をたくさん育てられていたそうで、
毎年、この季節を楽しみにしていたそうです。

朝、故人の娘さんが、その菊を大事そうに抱えてきました。

「お棺の中に入れたいのですが・・・・」

新聞紙に包まれた、3本の大輪の菊。
息をのむほどの美しさ。

おじいちゃんが丹精込めて作って咲かせた菊。
朝のうちに切ってきたそうです。
娘さんの持たせてあげたい、という気持ちが伝わっきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『普通』の押し売り [葬儀のお仕事]

月末からずっと仕事が続き、風邪をもらってしまったようだ。
咳が出て、なかなか治らん。
皆さまもお気を付け下さい。
---------------------------------------------

さて、ある日のご葬儀。

喪主様の義兄が曲者で。

まぁ、喪主様より前に出ること、出ること。
しかも遠慮なしに

『普通の葬式はさぁ~・・・・・』と言い出す始末。
『数珠も持ってないのか、当家なのに』など、ことごとく否定的。

このお義兄様に限らず、いらっしゃいます。
名付けて<『普通』の押し売り>が。

そのお義兄様の葬儀の流れは、県内でも北の方のやり方でして・・・。
この地元では、やりません。

地元のやり方が『全て』だとは思いませんが・・・。

せめて喪主様を立ててあげる、という気配りは欲しいものです。

ましてや、一緒に生活を共にしたご家族には、大変な心労で、
労わって欲しいところなのですが。

お式としては、お義兄様も妥協できる線を見つけて、無事に終えました。

帰りの道で、形式ではなく、心を込めて送ってあげられたのかな、お義兄さんは?と、ちょっと寂しくなってしまいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ひげじぃ、ありがとう [葬儀のお仕事]

愛すべき『ひげじぃ』が逝ってしまった・・・。

今日はひげじぃと同じ宗派のご住職とお会いしました。

すると、ワタシの顔を見るなり「・・・・寺さん、亡くなったんだよね」と。

「えっ?」と思わず、聞き返してしまいました。

今朝、亡くなったそうです。
ショックで言葉が続きませんでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

暖かい悲しみ [葬儀のお仕事]

本の中では、重要な場所ではないけれど、

■震える岩(宮部みゆき) で、素敵だな、と思う文章がありました。

安らかに死んでゆく人のときは、 残してゆく家族への愛情や、 見取ってくれたことへの感謝の気持ちや、 別れを惜しむ悲しみ --------悲しみだけど、暖かい悲しみですね-------- そういうものを心に抱く


今日は、仕事をしていて、言葉を思い出しておりました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

遺恨あり? [葬儀のお仕事]

久しぶりに仕事のお話を。

仕事、復帰してから3週間ほど経ったでしょうか。
先日、どうも喪主さまの雰囲気が、少し違うなぁ~、と感じていました。

何だろう?仕事復帰したばかりのワタシの勘が狂っているのか・・・そう思いながら。

理由は・・・・喪主様の挨拶で納得しました。

故人は高齢だったのですが、詳細に故人が亡くなるまでのいきさつを話されました。

要点としては、『病院が入院さえさせてくれれば・・・』という事でした。

病院名もはっきりと仰っていました。
その病院は、この辺りでは大きな病院で知られた所です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 葬儀のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。